温泉力

ブログトップ

/// 温泉力5 足湯の効果で免疫力アップ ///

b0145826_13521196.jpg温泉の豊富な湯村温泉は湯村らしさとして、足をつけてゆったりと温泉を楽しむ「足湯」を平成10年に完成。全国に先駆けて「足湯のはしり」でした。各地の温泉地から視察があり、その後足湯は全国の温泉に普及して行きました。足湯「ふれ愛の湯」は湯村温泉のシンボル・荒湯近くの春来川沿いに整備。長さ7㍍(幅40㌢、深さ30㌢)の湯船を3基設置し、ひのき製のベンチには温泉を配管され、冬でもあったかく入れるように工夫されています。川のせせらぎや河鹿の声を聞きながらの足湯は格別です。

足湯の効果は体の免疫力をアップさせる力。心臓を出た血液は全身を回り、第2の心臓といわれるふくらはぎによって血液は上に押し戻されて心臓にもどります。足湯はその血の流れの折り返し点である足(ふくらはぎ)を温めることによって、温かい血が全身を駆けめぐり、全身浴とほぼ同じ効果が得られるのです。

さらに全身欲に比べて
1.体力が衰えている時でも服を着たまま手軽に行える。
2.ふくらはぎを暖めることで体全体が温まり全身の血行が良くなる。
3.心臓などの内臓に負担が少なく、、疲労や衰弱を招く人や高齢者にも安心。
4..自律神経失調症にも良く、緊張が解きほぐされ、自律神経が安定し、リラックス効果があります。
5.体外からの熱補給によって、肝機能の上昇で体内の老廃物の解毒、脂肪などの分解が促進されます。
6.冷え性やむくみが多い女性には、おすすめ。

b0145826_13525731.jpgまた湯村温泉のお湯は重曹泉効果で足もつるつる、弱塩泉効果でさらにポカポカ、温泉足湯は、老若男女誰でも楽しめる理想的な入浴方法です。平成18年第2の足湯「アオギリの湯」が夢千代館横に、ペット専用足湯「ワンニャン夢ハウス」もオープンしました。湯村の足湯に入って免疫力のアップ!!
[PR]
by yuasanoya | 2007-05-25 00:35 | 温泉力