温泉力

ブログトップ

/// 温泉力1 湯村温泉で全身入浴美人コスメをされませんか? ///

b0145826_14254168.jpg人と環境にもやさしい「重曹(じゅうそう)」が、ここ数年ブームになっているのをご存知ですか? 
台所のよごれ掃除はもちろん、消臭、料理など、さまざまな用途に使われています。さらにコスメ業界でも重曹を配合した美白化粧品が売り出されて評判になっています。

自然界にも存在する重曹は環境にとてもやさしく、水に溶けやすく性質があります。食品のアクをぬいたり、ケーキなどの膨らし粉として使用される食品なのでとても安全です。また洗濯に使用すると生地がふんわりし、入浴時に使用すれば肌がすべすべしてきます。 重曹水を沸騰するとと溶けている炭酸ガスが放出されてアルカリ性を示します。なんとあの自由の女神も重曹でお掃除されているのです!

重曹の5つのパワーには
 1.研磨作用/結晶はやわらかなので、水に溶けやすく、研磨作用がありますが、磨いているものの表面を傷つけずに汚れをとることでできます。
 2.中和作用/弱アルカリ性のため、汚れ(ほとんどは酸性)を中和されてとれやすくなります。特に油汚れにもパワーを発揮します。
 3.軟水作用/水をやわらかくします。重曹を入れることでカルシウムやマグネシウムなど水中金属イオンと結合して、洗濯物の汚れ落ちやすくなったり、煮豆や豆などもやわらかに仕上がります。
 4.消臭作用/酸性だけでなくアルカリ性の臭いも消臭するため、そのまま振りかけたり、器に入れておくだけでタバコ、生ゴミ、靴箱、冷蔵庫、トイレなど幅広く活用でき、ペット臭にも最適です。
 5.発泡作用/加熱したりすると二酸化炭素の細かい泡を出します。この泡が汚れを浮き上がらせて落としたり、ケーキのスポンジを膨らませたり、血管を広げて体を温めます。

湯村温泉の泉質名はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(NaHCO3・Cl・SO4)です。
つまり重曹(NaHCO3)が入って、高温泉のため、5つの重曹パワーが発揮されます。入浴するとおわかりのように、石鹸の泡立ちがよく、乳化現象により皮膚の表面を柔らくし、脂肪、分泌物を洗い流します。また高温泉のため炭酸ガスが溶け込んでいて入浴後、肌がしっとりつるつる、体はポカポカします。

湯村温泉はこの効果で『美人の湯』といわれています。
重曹コスメを部分的につけるより、湯村温泉で全身入浴美人コスメをされませんか?
[PR]
by yuasanoya | 2007-05-10 15:46 | 温泉力