人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉力

ブログトップ

/// 温泉力29 温泉の美容力④ お肌しっとり!保湿&保温の湯 ///

(財)日本温泉協会の雑誌「温泉3月号」に石井宏子さん(温泉ビューティ研究家)の『温泉の美容力』の記事がありましたので、湯村温泉の泉質は『ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉』です。この3つの成分を掘り下げて、湯村温泉に関係するところを抜粋掲載します。

◎お肌しっとり!保湿&保温の湯
/// 温泉力29 温泉の美容力④ お肌しっとり!保湿&保温の湯 ///_b0145826_2056695.jpg・塩化物泉 乾燥、カサカサ、シワ、冷え・・・。こんな言葉が気になる肌におすすめなのは、塩の働きで保温、保湿が期待できる塩化物泉です。湯あがりの直後はお肌がしっとり、ふっくらしているのだけれど、しばらくすると、乾燥してきてカサカサしてしまった。

 美肌の湯って書いてあったのに、おかしいわ・・・。なんていう経験をした方もいらっしゃるかもしれません。また、寒くなってくると、お肌が乾燥してかゆくなって大変、とか、冷え性ぎみで、体も顔もいつも冷たくて顔色がさえない。乾燥して小じわが気になる。そんな方におすすめしたいいのは、「塩」のパワーの温泉です。

 塩化物泉は、温泉に含まれる塩の成分が皮膚表面にある皮脂やたんぱく質などと結びついて「塩被膜」を形成します。その塩被膜が薄いヴェールのように肌を包み、肌の水分や熱を逃げにくくしてくれますので、湯あがり後も「しっとり」「ほかほか」が持続する「保温&保湿」作用が期待できます。
 
 塩の温泉は、通称「熱の湯」ともよばれるほどあたたまり効果が高く、皮膚温度の上昇や発汗促進作用が期待できます。また、塩被膜作用で湯あがり後もポカポカが持続しますので温泉で体の芯まであたためられることによるエネルギー消費の持続時間も長くなるということで、冷え性やダイエットをしたいと思っている方やメタボリックシンドロームが気になる方にもおすすめしたい温泉です。

温泉力/湯村温泉の塩化物泉はお肌しっとり!保湿&保温と冷え性やダイエットにもおすすめです。
by yuasanoya | 2008-04-20 13:56 | 温泉力